【USM S12 最高・最終2007】リザグロスとつまみ食いおじさん

f:id:kanatapoke:20181107232746j:plain
はじめての方ははじめまして、どうもかなたといいます!今期なんとか2000に到達できたので、下手くそながら記事を書かせていただきます。

今期は、カバマンダガルドで1800~1900代をさまよい続け、勝ち続けることが非常に困難なシーズンでした。上に行けば行くほど対策されており、自分のプレイングの甘さもあったせいで、思ったようにレートが上がりませんでした。

そこで、リスナーさんからリザグロスを使ってみては?というアドバイスをいただき、自分なりに改良を加えレートに潜ったところ、使い勝手が非常に良く1780まで落ち込んだレートを2日で2000まで上げることができました!(2000チャレ4回落としたのは内緒...(;o;))
リスナーさんに本当に感謝!!






【構築について】
某有名リザグロス使いの方の構築を参考にするところからスタート。リザxは同速対決を有利に試合を運びたいために最速リザを使用した。またビルドランドについては、sを最速ガッサ抜き調整+木の実型からたべのこし型に変更することで、ガッサをも起点にできるおじさんと化した。基本的には初手ミミッキュで場を荒らし、裏で積めていくという動きが多かったように思う。レート終盤、ガルーラが多く見受けられたために選出の機会がよりはね上がった。
意外なことに、メガ枠二体はエースポケとしては活躍しなかった。ミミッキュからのポリランドのどちらかを通して勝てるよう立ち回っていた。ミミッキュでカグヤを誘わせ、ビルドランドで起点にするのは快感であった。
このパーティの使用感としては、積まれないように、積まれても裏で処理できるルートを確保しておかなければ、あっさり負けてしまうと感じた。コケコ、ガモス、ギャラは要注意!積まれたらまあ、きついったらない。。







【パーティ紹介】
リザードン@リザードナイトx
特性/もうか→かたいつめ
f:id:kanatapoke:20181108002014j:plain

性格/ようき
技/ニトチャ/げきりん/フレドラ/剣舞
実数値(努力値)/175(172)-115(86)-98-×-105-167(252)
最速耐久振りリザx。一舞マンダの恩返し/八つ当たりを耐える。剣舞後の火力のやばさはもちろんながら、優秀なタイプ・耐久を盾に殴りあうことができるのは非常に使いやすい。ステロを打たれるタイミングでリザに引くかどうかは戦況を見て判断していた。こいつが刺さるパーティには初手から投げて荒らすのもあり。受けるに対する選出率は100%。




メタグロス@メタグロスナイト
特性/クリアボディ→かたいつめ
f:id:kanatapoke:20181108002827j:plain
性格/ようき
技/アイへ/れんち/雪崩/地震
実数値(努力値)/167(92)-175(156)-151(4)-×-111(4)-134(252)
なんかずっとasだと思っていたのだが、記事を書くときになって、努力値振りの違いに気づいた。まあ、正直あんまり変わらないと思う。選出率は最下位。初手グロス対面は同速地震対決になり勝った方がeasywinする流れになることが多く、祈りまくっていた記憶がある。レヒレがいる場合は基本的に出す努力はしていたが、最近はヒトムと組んでいることが多く出し辛かった。




ランドロス@残飯 特性/いかく
f:id:kanatapoke:20181108003133j:plain
性格/いじっぱり
技/地震/うちおとす/ビルド/身代わり
実数値(努力値)/193(228)-189(52)-115(36)-×-101(4)-135(188)
カグヤを起点にするおっさん。s最速ガッサ+1調整。身代わり残った状態でビルド後、種2回までなら割れない。もし割れてもまた択になるが、基本的には身代わり破壊後、種を打つか引いてくる動きをされるケースがほとんど。結構ギリギリなように思うが、一度もガッサには負けなかった。ミミッキュの呪いと身代わりの相性もよき。⚠️マンダには勝てません。




ポリゴン2@進化のきせき 特性/ダウンロード
f:id:kanatapoke:20181108003607j:plain
性格/ひかえめ
技/ほうでん/身代わり/自己再生/れいび
実数値(努力値)/191(244)-×-114(28)-143(36)-118(20)-103(180)
このポリゴン2は、今本当に流行りで何も言うことはない。ガルド狩れます以上。あ、ただまれにこいつより早いガルドに上を取られて毒入れられて負けたことがあった、、、(泣)
一回麻痺を入れることが出来れば基本的にはどんなポケでも上から身代わりやら再生で粘れば勝てるので強い。




ゲッコウガ@命の珠 特性/変幻自在
f:id:kanatapoke:20181108003852j:plain
性格/臆病
技/れいび/悪波/めざ炎/手裏剣
実数値(努力値)/147-×-88(4)-155(252)-91-191(252)
珠ゲコは案外読まれることは少なく、普段ならこいつの攻撃を耐えると思い突っ張ってくるポケに対して予想外のダメージを与えることができるため、崩し性能は素晴らしかった。ミミッキュに対しては、めざ炎を打ちじゃれを半減させていた。なんか知らないけれど、ギャラはこいつの前で舞おうとしてくる泣笑。くさむすび覚えるの知らないの!!!?




ミミッキュ@ミミッキュz 特性/ばけのかわ
f:id:kanatapoke:20181108004134j:plain
性格/いじっぱり
技/じゃれ/呪い/剣舞/かげうち
実数値(努力値)/131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)
耐久に振る型よりも、終盤に増えた耐久いじガルーラの上を取ったり、ミミッキュ対決にも勝ちやすいこの型を採用した。ただ自分が遅いミミッキュを使うのが苦手なだけなのだが。呪いはゴーリ対策もあるが、相手死に出しからの積みポケに対して一発入れることで、裏で処理できるようにした。




【最後に】
f:id:kanatapoke:20181108122519j:plain
S13は2100目指して頑張ります!それでは(^○^)/