彼方の遣り方

カットムしてます。

【USM S16使用構築】身代わリザグロス改【最高2076/最終2014】

あああああああああああああ!ああ!
勝てません。気持ちよく勝てません。
助けてください!

f:id:kanatapoke:20190911235658j:plain
【はじめに】
今期も皆さんお疲れ様でした。今期は、環境にリザグロス自体がもう刺さらなくなってきて、かなりしんどい思いをしました。

21に及ばず2076が限界でした。

この構築自体パワーがないこと(火力ということではなく完成度)はわかっていたので、20が限界だと思っていました。その原因はやはりカビ、レヒレでしょう。

今期はその二匹が重たくなるのは承知で、s13で用いた身代わりポリゴン2改を使うことに決めました。そのため、いつものように起点作成ミミッキュはポリゴンと同時選出。この二匹を選出することが多く、@1は適当と言った感じでした。




ではパーティ紹介



【パーティ紹介】
▶️リザードン@リザードナイトy
f:id:kanatapoke:20190911231715g:plain
性格:控えめ
技構成:放射、オバヒ、めざこ、ソラビ
努力値:h252,b116,c100,d4,s36

マンダのa216捨て身を耐える例のやつ。
リザはxyどっちでも正直勝率はあまり変わらない。最終日はyで使ったが、環境自体にリザが刺さっていないので、よほどのことがないと出さない。鬼羽でのちに紹介するポリのサポート型でもいいし、毒々を入れたリザを配信外で使ったがまあまあ強かった。アタッカーxで使う場合は陽気最速がおすすめ。一舞で雨下ラグを抜けたり、スカーフランドの上を安定して取れるため。一応xの場合の技構成を紹介しておくと、雷パン、竜舞、逆鱗、フレドラ。レヒレが環境に沸いてる以上、雷パンは切れない。


▶️メタグロス@メタグロスナイト
f:id:kanatapoke:20190911231106g:plain
性格:意地
技構成:思念、バレ、グンチ、雷パン
努力値:h204,a124,b4,d4,s172

この型のグロスを使いだすともう他のグロスが使えなくなる。ムドーに対してランドのはたき+グンチもできたり、さまざまな場面でグンチが生きる。こいつを通す上で障害になるカバ、ヌオーはのちに紹介するランドの結びで落とす、大幅に削る。カバやヌオーは、ゲコなどで削ればいいやんと思うかもしれないが環境がサイクルよりになってきてるなかで、ゲコを見るとどうしても何かしらの特殊受けで受けらてしまう。そのため物理受けに対して意表をつけるランドの採用に至った(なんかランドの紹介になってるw)。


▶️ランドロス@突撃チョッキ
f:id:kanatapoke:20190911231736g:plain
性格:のんき
技構成:草結び、地震、うちおとす、はたき
努力値:h244,d252,bあまり

先ほど紹介したランド。のんきな理由はできるだけミミッキュに対して耐久を上げたかったことと、意地よりcに下降が入っていないのんきのほうが草結びの火力を上げられるからである。うちおとすと地震を見せると相手はzだと思い込んでカバをよく出してくるため、結びがよく通った。
つきやまパの流行もありこの型は、ヌオー、ゲンガーを一体で見ることもできる。そのおかげで対つきやまパに対しては勝率は80%ほどだった。
ただ、マンダに対しては積みの起点になるためマンダ軸に対して出す場合は必ずポリを連れていく必要がある。


▶️ポリゴン2@進化の奇石
f:id:kanatapoke:20190911231155g:plain
性格:控えめ
技構成: れいび、放電、身代わり、じこさい
努力値:h244,b188,s76

s13で使っていたポリを環境に合わせて改良した型。sの値を麻痺させた最速グロスを抜けるまでsに努力値をふり、あとはhbにふっただけ。明らかに前のポリ2の耐久より固く、使いやすかった。特にランドを起点、あるいはなぐってくるマンダに対して、安定して投げれる。捨て身を確3にできることがほんとに心強かった。ミミッキュzも前までは半分入っていたため、剣舞されたらおわりだったがこの型にして良かった。ガルドに対してこいつではめるのだが、マンダ軸のガルドはほぼこいつより遅い。ガルーラ入りのガルドはこいつより早い。それだけ意識して動く必要がある。


▶️ゲッコウガ@格闘z
f:id:kanatapoke:20190911231221g:plain
性格:無邪気
技構成:けたぐり、あくは、身代わり、ダスト
努力値:a252,c4,s252

ガルドの前で身代わり貼ってアドを取る型。あとガルーラパーティに対して出していく。が、正直格闘zが読まれに読まれ、最終日は全く刺さらなかった。ポリゴン2に対して格闘zを打ちたいが、一度透かされてしまうと打点が乏しくなるのが弱い。もう使いません。
カビゴンヒレに対しての解答でもあったが、ダスト外しや、一度呪いで積まれると格闘zで落とせないなどなんだかんだ安定しない。反省点。


▶️ミミッキュ@ミミッキュz
f:id:kanatapoke:20190911231238g:plain
性格:陽気
技構成:鬼火、電磁波、じゃれ、呪い
努力値:h4,a252,s252

当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。当ててくれ。

頼むから!!!!!!!!!!

ほんとこいつとs16を過ごしてみて最速グロスに対してアイへの怯み+鬼火の命中に怯えたし、アイへで怯んだからポリに変えたら2連ひるみでポリ4ぬし、4連鬼火外したときは脱糞しかけたし、鬼火じゃなくて電磁波なら命中率少し高いから当てると思ったら外すし、もうなんか、なんかね。。ポケモンってたのちいね。
まあ、説明するまでもないけど、ポリゴンのアシスト役。だいたい初手に投げます。

以上。


【選出】
選出の仕方は基本s13と変わってないのでそちらを参考にしてください。基本選出はミミポリグロス。受け回しにはミミラングロス。ヒトムグロスヒレ、アメパにはリザを出す。
それだけは意識しながらプレイングしてました。s13合わせて何千試合、身代わリザグロスパ使って来たのでおそらく合ってます。

このパーティは結構、状態異常依存なところがあるので、ミミッキュが技外したらその時点で終わる試合があります。



【最後に】
悩みに悩んだシーズンでした。21行きたかったです。2ロム20は行きましたが、1ロムは100勝RTA中にすぐ溶かすし、もう1ロムをなんとか2076に行かせるのがやっとでした。
f:id:kanatapoke:20190911233908j:plain
f:id:kanatapoke:20190923151354j:plain

来期がUSUM最後のシーズンになるので、悔いの残らないシーズンになるよう頑張ります‼️

良かったら、youtubeでも配信しているので遊びに来て下さい!最終日付近は20からライブ配信してます(^ー^)
https://www.youtube.com/channel/UC0KpRyKHEjMKKF3itcdUWgQ
f:id:kanatapoke:20190912001410p:plain




それでは!!




twitter▶️kanatapoke24