【USM S15使用構築】猪突猛進リザグロス【最高2098最終2009】

【はじめに】
皆さん、こんにちは。かなたです。
私自身、S15は、リアルが多忙で肝心の終盤に潜ることができませんでした(言い訳)。レート序盤は、顎ギャラやガルーラ入りのパーティに手を出していましたが、結果的にリザグロスに落ち着きました。

今回使ったパーティは、前シーズンとほとんど変わっていません。ゆうふぁさんの構築記事です。s14,s15と参考にさせていただきました_(._.)_→https://yufapoke.hatenablog.com/entry/2019/01/08/094531
f:id:kanatapoke:20190618110827j:plain
ただ、幾つか意表をつけるように型を変えました。



【パーティー紹介】
f:id:kanatapoke:20190618220757p:plainリザードン@リザードナイトx 猛火→硬い爪
f:id:kanatapoke:20190618111114g:plain
陽気
153-182(252)-131-*-106(4)-167(252)
技構成:竜舞/フレドラ/逆鱗/雷パンチ

はじめ剣舞型で使っていたが、カミパンが欲しいと思う場面が多々あり入れた。正直この型でなくても良いと思うし、カミパンはレヒレに対して少し強くなるだけ。1ターンでasを1段階上げることのできる竜舞だからこそ勝てた試合も少なくはない。



f:id:kanatapoke:20190618220813p:plainメタグロス@メタグロスナイト クリボ→硬い爪
f:id:kanatapoke:20190618112135g:plain
陽気
155-197(252)-170-*-131(4)-178(252)
技構成:地震/アイへ/レイパン/カミパン

いつものやつ。グンチ型とか結び型とか使ってたが、何故かレイパンない前提で突っ張ってくる人が多くイラついたから結び型を辞めてレイパン入れた。カミパンは交代際のカグヤによく刺さる。



f:id:kanatapoke:20190618220858p:plainミミッキュ@ゴーストz 化けの皮
f:id:kanatapoke:20190618113953g:plain
意地っ張り
159(228)-154(236)-104(28)-*-126(4)-118(12)
技構成:シャドクロ/影/じゃれ/剣舞

いつも通りの活躍。この構築に入っているミミッキュはゴーストzだとばれていても安定の強さと絶妙な耐久で勝ちを掴みとっていた。



f:id:kanatapoke:20190618221004p:plainキノガッサ@気合いの襷 テクニシャン
f:id:kanatapoke:20190618210525g:plain
意地っ張り
135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)
技構成:マッパ/種ガン/剣舞/胞子

岩封が欲しい場面が多かったが、剣舞で使った。催眠ターン次第で勝ちになるかそうでないか決まることも多く、正直不安定だなと感じてしまった。来期はおそらく使いません。



f:id:kanatapoke:20190618221040p:plainゲッコウガ@格闘z 変幻自在
f:id:kanatapoke:20190618211220g:plain
無邪気
147-147(252)-87-124(4)-81-191(252)
技構成:レイビ/けたぐり/悪波/ダスト

私自身、もうすぐ社会人になるが、働きたくない、上司と絡みたくない、逃げたい、そんな気持ちで一杯だ。そんなリアルを格闘zで破壊しよう。そう思って採用。ほんとのこというと、ポリ、ガル、ラキ、ナットドラン、とか役割対象は様々だが格闘zは全く読まれず、2050からバンバン活躍した。
欠点として、cに振っていないので、ムドーにレイビが半分入らない。それで粘られて負けた試合が2試合。努力値の調整を考える必要がある。時間がなくて、asのまま使ったことは反省。



f:id:kanatapoke:20190618221445p:plainポリゴン2@進化のきせき ダウンロード
f:id:kanatapoke:20190618212820g:plain
控え目
191(244)-*-112(12)-172(252)-115-80
技構成:レイビ/トリル/トラアタ/シャドボ(めざ炎)

めざ炎とシャドボはころころ変えながら使用。めざ炎はナットがうざいので入れたが、刺さればeasywin。脳汁ぶしゃ。欲張りだけど、もう少し耐久ちょうだい。



【結果】
tnれいる 最高2098最終2009
最終日2000から潜った。2ロム20用意する暇がなく、この1ロムに魂を込めた。
f:id:kanatapoke:20190618213150j:plain
パーティ名s14になってますが、変えるの忘れてただけ.


【最後に】
正直、そろそろポケモン引退かなと最近思っています。応援してくださる方々もたくさんいる中で、どうしてもリアルとの両立がきつくなってきています。気持ちに出きるだけ答えられるよう一生懸命頑張って参ります。

リザグロスをずっと使って来ましたが、今期以上にリザグロスが流行ったシーズンはなかったのではないでしょうか。誰でも使いやすく、勝ちを見いだしやすい、第7世代を代表する構築です。しかしながら、いくら誰でも勝てると言っても場数を踏んだ人間しか分からない立ち回りや感覚があると思います。それらを掴みとるまでの苦労が最終的に勝ちにつながります。ただ殴り続けるだけでも、その分一手一手が重要になってきます。

今期は満足のいく結果になりませんでしたが、来期は様々なリザグロスの形を模索し、2150達成できるよう頑張ります。
最後に、通話したり構築考えたり(今回とは違う構築)してくれたまなくんありがとう✨
それでは(`ー´ゞ-☆
f:id:kanatapoke:20190619084209g:plain


https://www.youtube.com/channel/UC0KpRyKHEjMKKF3itcdUWgQ

配信しています。良かったらどうぞ!


twitter→@kanatapoke24