【第五回真皇杯ラスチャレベスト8使用構築】脳内ビリビリザグロス

f:id:kanatapoke:20190922133133j:plain
大会前日まで催眠ゲンガー使う気まんまんでしたが、やはりいつも使っている構築に近い方が手に馴染んでいるため、いつもの身代わりポリゴン2改を入れたリザグロスを採用。

参加したブロックは強者が多く、ある程度のメタ張りの必要性を感じたため、クチート軸の重さを解消+ヒトムグロスヒレに強い鬼羽最速リザx(最速サザンが重かったため)。鬼火と相性が良く電気の一貫を切れる身代わりビルドランドの採用に至った。

いつもはミミッキュで鬼火や電磁波を巻き、ポリ2で身代わりを置き起点にしていたが、やはり何回も使い回すことができない+グロスの怯みなどから安定して状態異常を巻けないことにデメリットを感じたため、お盆化身ボルトを採用。
リザとボルトが状態異常を巻く型にすることで、ミミッキュをアタッカーとして使うことができた。

使用パーティを軽く紹介!

【パーティ紹介】
▶️メタグロス@メタグロスナイト
f:id:kanatapoke:20190922125609g:plain
性格:意地っ張り
努力値:187(252)-202(148)-171(68)-*-131(4)-135(36)
技構成:思念、バレ、グンチ、地震

大会始まるぎりぎりまでsのラインを悩んでいたが、決勝トナメでホルード地震を耐えることができたので、この型で良かったと思った。ボルトの電磁波により、sの心配がなくなったのも👍

▶️リザードン@リザードナイトx
f:id:kanatapoke:20190922125902g:plain
性格:陽気
努力値:183(236)-152(12)-132(4)-*-106(4)-167(252)
技構成:ドラクロ、雷パン、鬼火、羽休め

気持ち悪い型。美しくない。でも強かった。メタ用ポケ。特に最速サザン対策枠だったが、予想通り初手から出され上からドラクロで勝てた。

▶️ボルトロス(化身)@お盆の実
f:id:kanatapoke:20190922130041g:plain
性格:おだやか
努力値:185(244)-*-104(108)-145-132(156)-131
技構成:毒々、電磁波、挑発、ボルチェン

害悪ポケモンきたあ!4ねよ!って言われると思ったら、懐かしい!私も化身ボルト好き!とか試合後言われて、ああこのおっさん意外と人気なんだと思った。毒々はめざ氷の方がいいと使ってて思った。

▶️ランドロス(霊獣)@バンジの実
f:id:kanatapoke:20190922125656g:plain
性格:腕白
努力値:196(252)-166(4)-143(156)-*-106(44)-118(52)
技構成:地震、打ち落とす、身代わり、ビルド

非力さんの型。リザ+ランドでカッコよくはめたかったが、馬車のストッパー役くらいだった。残念!

▶️ポリゴン2@進化のきせき ダウンロード
f:id:kanatapoke:20190922125811g:plain
性格:控えめ
努力値:191(252)-*-134(188)-137-115-90(76)
技構成:放電、れいび、自己再生、身代わり

s16に使った耐久振りの身代わりポリ2。カチカチでボルト電磁波からの身代わりは最強。ステロ+ほえる、吹き飛ばしがあるパーティに弱すぎた...くそう
麻痺最速グロス抜き

▶️ミミッキュ@ミミッキュz
f:id:kanatapoke:20190922125835g:plain
性格:意地っ張り
努力値:159(228)-154(240)-104(28)-*-126(4)-118(12)
技構成:じゃれつく、影うち、挑発、剣舞

出した試合はちゃんと活躍してくれた。おわり。



基本選出は、ボルトポリグロス

【結果】
予選8-2
決勝トナメ三回戦目で敗北(ベスト8)

今回優勝された方は、決勝トナメ三回戦目で当たった方でした!おめでとうございます❗(あの構築強すぎ)

【最後に】
こういったオフの大会はサブローカップ以来で、団体戦とは違った緊張感を味わい、毎試合毎試合20,21チャレのときのドキドキ感でした。

構築の穴、改善点がよくわかりました。どうやっても勝てそうにない構築に対しての解答をもう少し準備しておけばと...ひしひしと感じました。


f:id:kanatapoke:20190922141923j:plain
ほんとに良い思い出!!ができました!誘ってくれたピカエルさんに感謝!身内のフレ戦も楽しかったです(^ー^)

参加された皆さんお疲れ様でした!!応援して下さった方々もありがとうございました!とても励みになりました!


youtubehttps://www.youtube.com/channel/UC0KpRyKHEjMKKF3itcdUWgQ

twitter→kanatapoke24