【剣盾S8使用構築】カバミミポリ受け攻め【最終29位】

【はじめに】
S8お疲れ様でした!かなたです。
今期は、最終29位という結果に終わりました。
使用していた構築がこちら
f:id:kanatapoke:20200801122338p:plain
f:id:kanatapoke:20200808193804j:plain
https://youtu.be/hZQ4HJ3C-kE
こちらの動画で、詳しく解説してるので良かったら見てくださいm(__)m


【構築経緯】
身代わりポリゴン2がアドバンテージを取れたときの強さは8世代でも健在であると考えた。そこで、起点作成可能でどんな攻撃も一度は耐えることの可能なhbsミミッキュを採用、物理方面の脆さをカバーするためhbアッキカバルドンの採用となった。

受け崩し要因として、両刀珠エスバ。こちらも対面選出をする際に襷枠がほしいと考え(カウンター持ちは読まれやすいため却下)、簡単に火力が出すことができ、エスバと相性の良い襷剣舞ゴリランダーを採用した。

@1は、特にロトム系統が重いためパッチラゴンを採用したが、技外しやミミッキュに隙を見せたりしてあまり出す機会はなかったように思う。

【選出】
①ミミカバポリ→ヒトムとジバコ入り、受け以外の構築に安定した強さがある。ポリもしくはカバでダイマし、頭数を持っていった後にtodさせたり、ミミッキュで起点を作りながらポリでアドバンテージを稼ぐ。ミミッキュvsエスバについては、ミミッキュ単体考察参照。

エスバゴリラポリ→対面選出。

③受けに対しては、エスバで荒らして@2でしめるかtod




【パーティ紹介】
▶️カバルドン@アッキの実 砂起こし
f:id:kanatapoke:20200801124243g:plain
性格/腕白
技構成/地震、ボディプレ、ヘビボン、怠ける
努力値/215(252)-132-187(252)-*-92-68(4)

過労死枠。ポリ2を選出する際は基本的に共に選出。初めはステロ、あくびを搭載した型であったが、麻痺らせた後のキッスの上からヘビボンを打てたり、相手のエスバを受けアッキ発動後の引きに対して負荷をかけれるボディプレ(ポリ2に思った以上に入る)、そして肝心なのがこのカバミミポリで選出した際、重くなるアッキドンチミミに対して処理速度を早めることができる。
カバミミポリの選出をしたとき、カバもしくはポリでダイマをすることになるため、自身のa,b,dを上げることが可能な技構成にもなっている。





▶️ゴリランダー@気合いの襷 グラスメイカ
f:id:kanatapoke:20200801124818g:plain
性格/意地っ張り
技構成/グラスラ、10万馬力、馬鹿力、剣舞
努力値/175-194(252)-111(4)-*-90-137(252)

対面選出をする際、裏からだすことが多い。エスバで荒らした後の片付け役といったイメージ。
技構成もこれで完結しており、ジバコやときどき見かけるストリンダーに対しての10万馬力、ミミッキュで起点を作ってから剣舞は最強。





▶️エースバーン@命の珠 リベロ
f:id:kanatapoke:20200801125153g:plain
性格/せっかち(ダウンロード対策)
技構成/火炎ボール、破壊光線、跳び跳ねる、とびひざげり
努力値/155-168(252)-85-*-104(148)-95-168(108)

相棒ピカエルさんの自慢の調整↓
https://pikael.com/2020/08/cinderace/

さすがピカエルさんだと思った。突然dmでめっちゃ良い型を思いつきました!と来たから何かと思ったら、環境ぶっ壊れエスバだったとは。
受けにきたカバをジェットアタックで頭数を減らし、裏をポリカバで選出することで簡単にtodに持ち込める。間違いなく今後流行る。
ダウンロード調整のためせっかちにすることで、相手のポリが残った際にも、こちらのポリで安定して身代わりを残しながらtod可能。





▶️ミミッキュ@こだわりスカーフ 化けの皮
f:id:kanatapoke:20200801125648g:plain
性格/陽気
技構成/じゃれ、電磁波、トリック、呪い
努力値/161(244)-110-116(124)-*-125-147(140)

かなた調整。スカーフキッスに上から電磁波を打ちたいため、Sをついでだから最速ギャラより1早くした。ジェットを打たれる対面でミミに引き、皮を盾に上から行動できることも沢山あった。
もっとも優秀な点はエスバがダイマしようが、何でも一度は耐えるという点。エスバ対面、トリックをすることで珠を剥奪、その後のカキュウは

陽気エスバ→h244,b124ミミッキュに対して
80.7%~95.7%
意地エスバ→h244,b124ミミッキュに対して
89.4%~105%

環境にいるエスバは基本的に意地252個体は少なく一度もワンパンされることはなかった。
トリック後の展開としては、カキュウのダメージを判断し、物理ならカバ引き、特殊ならポリ引きが安定する。頭数を残しながら立ち回りが可能。

また、皮を剥がれたあと特殊相手に後出しすることが多かったためhに出来るだけの努力値を回した。





▶️ポリゴン2@進化のきせき ダウンロード
f:id:kanatapoke:20200801130024g:plain
性格/控えめ
技構成/トラアタ、放電、みがわり、自己再生
努力値/191(244)-*-111(4)-146(60)-138(180)-83(20)

7世代からの相棒ポケ。出来るだけポリ対面上から行動出来るようにS20振り。麻痺らせたウーラオスの上から行動可能。

Dは無補正C無振りポリゴンのダウンロード上昇トライアタックをみがわりが最高乱数切り耐え(21.9%〜25.6%)

いかにこのポケモンでアドを稼ぐかそれが鍵。対面選出、サイクル選出で共に選出できる。

知り合いのピカエルさんはSに44を振っていて、そこまで振るとミラーで負けることはなく、副産物として麻痺時準速エスバと無振りゴチルゼルが抜けるようになるといっていました。
そのおかげでエスバとゴチル(挑発がなければ逆にTODできます)を突破して拾った試合が何度かあったそうです。





▶️パッチラゴン@ラムの実 はりきり
f:id:kanatapoke:20200801130436g:plain
性格/意地っ張り
技構成/電撃嘴、けたぐり、逆鱗、つばめ返し
努力値/181(124)-167(252)-110-*-90-112(132)

試しに弱保型をラムにしたため、努力値調整は以下のピカエルさん考案パッチラゴンの方がよき。↓
https://pikael.com/2020/08/dracozolt/

ロトム系統、ジバコに対する回答だったが、エスバゴリラにも強く上位の構築全般に刺さっていた(技が当たれば...)。ナックルを打ちまくってカバを処理する試合は一試合しかなく、ラムの発動機会こそ全くと言っていいほどなかった。ラム以外にハチマキ、弱保、チョッキあたりも無難に強いかも。






【終わりに】
tnシールド 最終29位
f:id:kanatapoke:20200801133425j:plain
7世代でみがわりポリ2を誰よりも使い、誰よりも放電麻痺バグさせ、オフ大会でもぶち切れられた過去がありますw
サイクル+対面のあらゆる構築に対応していく、自分の目指す姿に少しずつ近づいていると実感できるシーズンでした。



一緒に構築相談、通話してくれたピカエルさん、どっぺるくん、まなくん、かんたくん、ありがとう‼️
special thanks!!


いつでもご質問はtwitterのdmで受け付けてます。良ければ!






▶️qrはこちら!
f:id:kanatapoke:20200801133528j:plain


▶️youtubeで配信・動画投稿してるので是非遊びにきてね👍


▶️twitter→kanatapoke24