【USM S13使用構築】リザグロスとぶっ飛びおじさん【最高・最終2110/最終25位】

《はじめに》
どうも、ばんちゃ~!かなたと言います。
S13お疲れ様でした。

今期は人生初、2100を達成することができたので下手くそではありますが構築記事を書くことにしました。僕なりに、このパーティを使ってみて感じたこと全てを書いたつもりです。

※国語センター36点のバカが書きます、許して下さい(T-T)
f:id:kanatapoke:20190109144952j:plain

《構築経緯》
S12でこの構築を使っていたとき、若干の火力不足を感じていました。そのとき使っていたのが、残飯ビルドランドを入れたものでした。しかし、マンダやギャラに勝てない点や、ビルドを積んでもあまり旨みを感じない点、Sが遅い点(というか型ばれされている)から限界を感じていました。それを打開するため、最速飛行z撃ち落とすランドの採用し、あとは今まで通り身代わりポリ2、リザxまで確定させました。グロスとゲコに関しては、正直ちょくちょく個体を変えて潜っていました。ミミ、リザ、ランド、ポリ2をよく選出するので、このポケモンたちが見れないポケモンをゲコ、グロスに頼る形にしました。だからこの2体の技構成は異常かもしれません。





《パーティ紹介》
f:id:kanatapoke:20190112091028p:plainリザードン NN ぐるる♪
f:id:kanatapoke:20190110224721g:plain
持ち物:リザードナイトX
特性:猛火→かたいつめ
実数値(努力値):陽気 153-182(252)-131-×-106(4)-167(252)
技構成:ニトチャ、フレドラ、逆鱗、剣舞

S12でも最速リザXを使っており、陽気にするメリットとしては、リザ対決に有利であること、雨下ラグ(意地前提)を一回のニトチャで抜けたり、ニトチャ後のバシャ対決で上を取る、などがあります。陽気だから火力が無いと感じた場面はありませんでした。





f:id:kanatapoke:20190112091039p:plainメタグロス NN じしょうじ♪
f:id:kanatapoke:20190110224750g:plain
持ち物:メタグロスナイト
特性:クリアボディ→かたいつめ
実数値(努力値):陽気 155-197(252)-170-×-131(4)-178(252)
技構成:アイへ、雷パン、冷パン、地震

Rate2000になるくらいまで使っていました。相手パーティにカグヤがいるのにリザが出しにくい場面がありそのためだけの雷パンです。グロスギャラ対面、アムハン読み素龍舞してくることもあり、easywinすることも多々ありました。



Rate2000~
実数値(努力値):せっかち 155-191(204)-153-132(54)-130-178(252)
技構成:アイへ、雷パン、草結び、めざ炎

Rate2000から使いました。めざ炎は剣、ハッサム用で、これが読まれず何度かあっさり勝つこともしばしば。S12では上記の個体で、ゴツメカバで止められることが多く、一度ポリゴン2に引くという動きをしたくなくて結びを採用しました。アイへ+結びで何度カバを突破したことか。また、ヌオーを一定数見かけたため採用。





f:id:kanatapoke:20190112091050p:plainランドロス NN うらららら♪
f:id:kanatapoke:20190110224816g:plain
持ち物:飛行z
特性:いかく
実数値(努力値):陽気 165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)
技構成:地震、撃ち落とす、剣舞、空を飛ぶ

この構築のボス。S12では残飯ビルドランドを使用していましたが、マンダ、ギャラに勝てなかったり中途半端なSに嫌気が指してAS飛行zランドを採用しました。ムドーやカグヤにも勝てるように撃ち落とす。撃ち落とした後、交代読み飛行zも強力でした。





f:id:kanatapoke:20190112091101p:plainミミッキュ NNパンのみみ♪

f:id:kanatapoke:20190110224845g:plain

持ち物:ミミッキュz
特性:化けの皮
実数値(努力値):陽気 131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
技構成:じゃれ、影、呪い、鬼火

このミミッキュの鬼火で何度一喜一憂したことか。。当てろ!ギャラや意地グロスの上からひるみを恐れず鬼火を入れたり、ミミ対面でも上手く作用していました。また、カバに対して鬼火を入れてポリ2の身代わりも残せるコンボ。呪いと身代わりの相性◯
ガルパに対しては、この子を絶対初手に投げ、ガルを焼いて機能停止させていました。





f:id:kanatapoke:20190112091110p:plainゲッコウガ NN けつまろん
f:id:kanatapoke:20190110224910g:plain
持ち物:命の珠
特性:変幻自在
実数値(努力値)せっかち 147-116(4)-78-155(252)-91-191(252)
技構成:悪波、めざ炎、れいビ、ダスト

Rate2000になるまで使ってました。初めは手裏剣を入れた個体を使用していましたが、最終的にこの型に落ちつきました。地味に辛いサンダーレヒレハッサムみたいな並びを瞬殺できる型。というか、このパーティくらいにしかまともに出してませんでした。相手にポリ2がいたら何があっても出したらいけません。選出率はもちろん最下位でした。


Rate2000~
持ち物:気合いのタスキ
特性:激流
実数値(努力値):臆病 147-×-88(4)-155(252)-91-191(252)
技構成:手裏剣、熱湯、毒々、毒菱

上記の型を使っているときに気がつきました。「ゲコいなくても勝てる」んじゃないか。特にレートが高くなるほどレヒレハッサムサンダーみたいなパーティはほぼいないと思ったので、だったら、いっそのこと、起点作成型を使ってみたらどうかということでこの型を仕込みました。パーティで絶望的に重たいガモス、瞑想コケコ、ヌオーに対して毒菱を入れることが出来れば、裏で勝ちやすくなると考えこの型を採用。





f:id:kanatapoke:20190112091121p:plainポリゴン2 NN おまるぽけ♪

f:id:kanatapoke:20190110224930g:plain

持ち物:進化の輝石
特性:ダウンロード
実数値(努力値):控えめ 191(244)-×-114(28)-143(36)-118(20)-103(180)
技構成:放電、身代わり、自己再生、冷ビ

この構築のエース。いかにこの子を通すことができるかが鍵。ただ、最近はASマンダが多く、受け出しには十分に気をつけること。それと、ガルーラといる残飯ガルドには要注意で、臆病が多く、上を取られた瞬間、試合が終わります。
この子を、通すために毒菱ゲコ、ミミで場を整えます。






※パーティで重たい瞑想コケコ、ガッサ、ギャラ対策(選出抑制)として、試しにゲコとこの子を入れ替えた途端、勝率がかなり良くなったのは内緒(裏のエース的存在でした)。バレルがいることで相手の選出が読みやすくなるのも良かったです。約15試合に一回しか出しませんでした。一応型を載せておきます。

f:id:kanatapoke:20190112091509p:plainモロバレル NN あっちょん♪

f:id:kanatapoke:20190110224953g:plain

持ち物:気合いのタスキ
特性:再生力
実数値(努力値):図太い 219(236)-×-132(236)-105-105(36)-50
技構成:キノコの胞子、イカサマ、めざ炎、クリアスモッグ

なんてめちゃくちゃな技構成なのか、今見て自分でも驚きました。このパーティが苦手な雨パにも強く出れるけど、だいたいが裏選出で来るためほんとに刺さるパーティーにしか出しませんでした。めざ炎は一度も打つ機会がなかったので、別の技でも良いかもしれません。








《選出》正直、僕はいつも気分で選出してます...
この構築は、リザとグロスがいるにも関わらず、エース的存在ではありません。「ポリゴン2かランドをいかに通すか」それだけを意識したパーティです。ミミッキュで鬼火やのろい、メガ枠でポリ2、ランドで見れないポケモンで削っていきます。そのイメージを忘れないようにして常に立ち回る必要があります。
※メモ程度に、あくまで一例


vsガルランドゲコガルド ※まあ、勝てるが毒注意
→初手f:id:kanatapoke:20190112084955p:plainf:id:kanatapoke:20190112085014p:plainf:id:kanatapoke:20190112085046p:plainorf:id:kanatapoke:20190112085100p:plain


vsカバマンダガルド ※まあ、勝てるが瞑想鶏注意
f:id:kanatapoke:20190112085204p:plainf:id:kanatapoke:20190112085216p:plainf:id:kanatapoke:20190112085233p:plain


vsランドアゴギャラ ※きつい、ポリ前でギャラ出されたら終わり
f:id:kanatapoke:20190112085354p:plainf:id:kanatapoke:20190112085407p:plain@1


vsランドカビゲンガー ※きつい、ゲンガー注意
f:id:kanatapoke:20190112085623p:plainf:id:kanatapoke:20190112085635p:plainf:id:kanatapoke:20190112085648p:plain


vsラティクチ ※まあ、勝てる
→初手f:id:kanatapoke:20190112085700p:plainf:id:kanatapoke:20190112085716p:plainf:id:kanatapoke:20190112085729p:plainorf:id:kanatapoke:20190112085737p:plain


vsヒトムグロスヒレ ※奇跡がおきないと勝てない、リザで抜くしかないけどまじできつい
f:id:kanatapoke:20190112090142p:plainf:id:kanatapoke:20190112090157p:plainf:id:kanatapoke:20190112090207p:plain


vsナットドランマンダ ※まあきつい、ブラッキーいたら氷せて突破すること多い。
f:id:kanatapoke:20190112090218p:plainf:id:kanatapoke:20190112090228p:plainf:id:kanatapoke:20190112090238p:plain


vsリザグロス ミラー ※五分五分
f:id:kanatapoke:20190112090248p:plainf:id:kanatapoke:20190112090301p:plainf:id:kanatapoke:20190112090545p:plain


vsリザルカガッサミミ ※初手リザ裏ガッサやめて
→初手f:id:kanatapoke:20190112090652p:plain(ガッサいたらこの子初手率100%)@2


vsレヒレサンダーハッサム ※大丈夫
→20前f:id:kanatapoke:20190112090716p:plainf:id:kanatapoke:20190112090728p:plainf:id:kanatapoke:20190112090740p:plainorf:id:kanatapoke:20190112090754p:plain


vsカバリザテテフ ※ほぼ勝てる
f:id:kanatapoke:20190112090805p:plainf:id:kanatapoke:20190112090819p:plainf:id:kanatapoke:20190112090832p:plainorf:id:kanatapoke:20190112090932p:plain




《終わりに》
結果

・TNれいる 最高・最終2110

・TNかなた 最高2014最終2011

f:id:kanatapoke:20190109160726j:plain
21チャレは、ぶっ飛びおじさんで相手パーティをほぼ三タテすることができ、満足でした。

f:id:kanatapoke:20190109160837j:plain
f:id:kanatapoke:20190116171851j:plain

今期は、いち早く2ロム2000に載せて、万全の態勢で21を目指そうと心に決めていました。2ロムあるという心強さを身に染みて感じたシーズンでした。

正直Rate2000からは、かなりマッチングも良く、放電麻痺や相手の技外しに救われ、たまたま21に行けたと思っています。


来期は、実力で21をつかみ取れるよう頑張ります。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



それでは(^-^ゞ
f:id:kanatapoke:20190110225516g:plain






Twitter@kanatapoke24




youtubehttps://www.youtube.com/channel/UC0KpRyKHEjMKKF3itcdUWgQ