【剣盾S7使用構築】万能威嚇スタン【最終46位】

【はじめに】
S7お疲れ様でした!かなたです🐧
最終46位でした!
今期の構築を紹介させていただきます!
f:id:kanatapoke:20200701120649j:plain


【構築経緯】
①対面選出が可能
②流行りのエースバーン、ギャラに対してステロを巻きながら若干のサイクルが可能
③相手からの見えない受け崩しの駒(今回エースバーン)を入れる


今期は、対面で勝とうと考えていたが、あまりに勝てなくステロを用いた若干のサイクルを入れることにした。
対面で使っているときに、珠エースバーン+アッキミミッキュの並びが強いと思い採用。次にこの二体と相性の良いステロドリュウズ
物理三体だと、カバルドンが重いため挑発竜舞ギャラドスを採用。起点封じ、威嚇により物理アタッカーの火力を削ぐことも可能になった。
次にドリュステロ→欠伸展開ができる腕白HBカビを採用。
最後は、初手リザ展開を阻止でき、ゴリランダーに対してダイマを切らずに処理できる、強運原始の力持ちキッスの採用となった。




【パーティ紹介】
▶️ドリュウズ@気合いの襷 型破り
f:id:kanatapoke:20200701014222g:plain
性格:陽気
技構成:アイへ、地震、岩石、ステロ
努力値:185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)

よくあるテンプレ型。相手にギャラ、エースバーン、襷ゴリランダー、キッスがいる場合は初手からステロを巻く。
また、初手キッスやエースバーンでダイマ→襷ドリュでストッパー→アッキミミッキュ詰めみたいな動きも取れるため、サイクル介入、対面選出、両者で光るところがあった。




▶️ギャラドス@お盆の実 威嚇
f:id:kanatapoke:20200701015817g:plain
性格:意地っ張り
技構成:滝登り、跳び跳ねる、挑発、竜舞
努力値:191(164)-171(84)-100(4)-*-121(4)-133(252)

いろはさんのギャラを参考にさせていただきました:【剣盾S5使用構築】カバルドン+型破りドリュウズ【最終28位】
http://irohapoke15.hatenablog.com/entry/2020/05/02/110721
威嚇によりエースバーンに強く、また裏のアッキミミッキュの物理耐久の向上につながった。環境が回り、エースバーンを見るためにカバルドンが流行り出していたので、挑発威嚇ギャラの存在は大きかったと思う。
若干のサイクルをしていく場合は、必ず選出していた。いろはさんの調整通り、威嚇ギャラミラーは100%上を取っていたため、似たような構築に対しても動きやすかった。




▶️カビゴン@食べ残し 厚い脂肪
f:id:kanatapoke:20200701022853g:plain
性格:腕白
技構成:欠伸、守る、ヒートスタンプ、カウンター
努力値:267(252)-130-128(252)-*-130-51(4)

エースバーンが流行しているため、当初は採用を見送っていたが、ドリュのステロと欠伸の相性もよかったため採用。エースバーンに対しても守るがあることで膝を牽制させることもでき、ダイマをしぶしぶ切る人も多かった。




▶️トゲキッス@ピントレンズ 強運
f:id:kanatapoke:20200701020425g:plain
性格:控えめ
技構成:マジシャ、エアスラ、放射、原始の力
努力値:161(4)-*-115-189(252)-135-132(252)

相手にリザが見えた瞬間初手から出していた。ゴリラに対して強く、ダイマせずに強い駒として重宝した。
最終日二桁から潜っているときに、s+1キッスに最速スカーフパッチラゴンを投げられ嘴を打たれてやられたので、最速でも良いかもしれない。




▶️ミミッキュ@アッキの実 化けの皮
f:id:kanatapoke:20200701023537g:plain
性格:意地っ張り
技構成:じゃれ、ドレインパンチ剣舞、影うち
努力値:147(132)-156(252)-114(108)-*-126(4)-118(12)

ギャラ、カビ、ドリなどで若干のサイクルを挟みながら、ラストにミミッキュで抜く動きが強かった。
じゃれをゴダイブにすると勝てた試合もあったが、欠伸展開を一手に封じることのできるじゃれに落ちついた。
今期のミミッキュは、アッキもしくは身代わりチイラ型がほとんどであり、アッキミミッキュミラーもケアするともう少しSラインを伸ばしても良いかも。




▶️エースバーン@命の珠 リベロ
f:id:kanatapoke:20200701022934g:plain
性格:意地っ張り
技構成:火炎ボール、跳び跳ねる、思念、アイへ
努力値:155-184(252)-96(4)-*-95-171(252)

hb図太いヒトデに対し、意地珠ダイサイコ(99.3~119.1%)乱数一発(93.7%)

受けに対する解答。ヒトデでエースバーンを見る人があまりに多かった。
アイへの枠はエレキボールとコロコロ変えながら使っていた。今期大量に沸いていた威嚇ギャラに上手く刺さった。
思念を採用することで、ダイサイコを打ちフィールドの恩恵を受けつつ、相手からの先制技を封じることもでき、かなり優秀だった。
構築単位で特にナット、アマガが重いため火炎ボールは必須。





【終わりに】
TNかなた 最終46位
f:id:kanatapoke:20200701114849j:plain

正直、体力きつい!これに尽きます。20歳越えてからかなり体力落ちたのと同時に、月1ペースでシーズンが変わるのは増田さんからの試練としか思えない。ですが、最終一桁取るという野望を持ちつつ日々精進せねば目標は達成できません...

さて今期は、8世代のご三家が夢特性解禁ということで、環境を大きく変えたことと思います。特にエースバーンを誰か一体で受けるということはほぼ不可能ということwかなり厳しいシーズンでした。

対面対面言いながら限界を感じました。今期のように、一つ強い対面選出ができる形を持ちつつ、サイクルも出来る、相手にあわせてスイッチ可能なパーティが今後も求められてくるのかな?と思いました。

それではまた結果が残せた日には、記事を書きます👍



▶️qrはこちら!
f:id:kanatapoke:20200701081748j:plain

▶️7月4日(土)13時~2人チーム制のトーナメント大会を開きます!豪華景品もたくさん用意させていただいてるので、是非参加お待ちしております!
運営:ピカエルtv、かなた
f:id:kanatapoke:20200701025547j:plain
https://pikael.com/2020/06/pikanata/

▶️youtubeで配信・動画投稿もしているので遊びにきてね!


▶️twitter→@kanatapoke24