【USM S9 最高・最終2004】ぽりくちっちゃいものクラブ!

f:id:kanatapoke:20180810203052j:plain
初めて記事を書いてみました。かなたといいます。

今更、ポリクチ構築について書くのもあれですが、結構気にいったものになったので、紹介します。

この構築は、有名なポリクチに、受けル対策のメガネテテフや、困ったときの自慢のお気に入りカミツルギ、水zゲッコウガを入れたものになります。結果、ちっちゃいポケモンばかりのかわいいパーティに仕上がりました(*_*)(*_*)
だいたいはポリクチミミで通して勝つことを目的としています。

では、パーティ紹介!


選出率1位 メガクチート@クチートナイト 力持ち
f:id:kanatapoke:20180811090702j:plain
いじっぱりHA252B4
じゃれつく/ふいうち/炎のキバ/冷凍パンチ
この構築の主人公。ただ、肝心なところでのじゃれつく外しは、笑うしかなかった(;_;)
しかしながら、なんといっても自身のチート特性ちからもちによる火力には惚れ惚れした。
技構成についてだが、剣舞やはたきといったメジャー技をあえて切り、4倍弱点を取りやすくするため、一撃でランドやナットを葬ることのできる冷パン、炎キバを入れた。結果、剣舞読みの行動を取ってきてあっさり勝つこともしばしば。身代わりマンダに対してじゃれつく外しのリスクが0な点も良いだろう。

困ったときに冷パンで凍らせて勝ったことがあるなんて言えない......申し訳ない......ごめんね



選出率3位 ポリゴン2@しんかのきせき DL
f:id:kanatapoke:20180811090747j:plain
ひかえめHC252D4
シャドボ/冷凍ビーム/10万ボルト/トリル
トラアタなんていらない。この構成が一番強いと思う。初手ランドやコケコと対面した場合、ほとんどがとんぼやボルチェンによってガルドを受け出しにくるため、シャドボを最初に選択しておけば、ガルドに対して大きな負担となる。中には、引き先にグロスを出す人がいたが、それはダメ絶対!!!っていう気持ちでeasy winした。

終盤、瞑想コケコが増えたため、こいつを出しにくくなってしまった。辛い......



選出率2位 ミミッキュ@ゴーストz ばけのかわ
f:id:kanatapoke:20180811090806j:plain
いじっぱりH148A204B156
シャドクロ/かげうち/のろい/トリル
自慢の型その1。いじっぱりAぶっぱメガバシャのフレドラを耐える例のやつ。ポリクチに入るミミッキュはだいたいASが多いが、こいつはあえて耐久に回すことで、ポリ2のトリルが切れた後にもう一度トリルを展開することができる。また、のろいを搭載することで、強引にクチートのふいうち圏内に押しこむこともできる。

あのミミッキュでさえもクチートをサポートする姿は、どこか微笑ましい...こっちの型の方が害悪か笑



選出率4位 カプ・テテフ@こだわりメガネ SF
f:id:kanatapoke:20180811090828j:plain
ひかえめCS252B4
サイキネ/シャドボ/ムンフォ/サイコショック
絶対、耐久に振ったやつの方が強い。と思ったがめんどくさがり体質なため直さずにこの型のまま使っていた笑 だめだこりゃ。。。
裏エースとして大活躍した。生半可な耐久ポケモンはこいつで一撃。こいつよりも早いやつはトリルを張って殴ったり、受けルなどの低速ポケモンには上からばちこり削りを入れて、easy win。ラッキーで止めようなんて甘い、甘い。
いかにトリルを上手く使うかが、このポケモンを活躍させる上で、重要。



選出率6位 カミツルギ@ノーマルz BB
f:id:kanatapoke:20180811090847j:plain
ようきH4AS252
リフブレ/スマホ/聖剣/ハサミギロチン
自慢の型その2。ハサミギロチンzで無振りリザyは確一。いやあ、こいつの場の制圧力といったら相当なものだった。カバリザ、ギャラには滅法強い。そしてなんといっても、上からのハサミギロチンによるワンチャン性能もある。カグヤ引きが見える場面などにはバンバン打っていった。なんでこの型が流行らないのかいまだに謎。
ちょっとした特殊攻撃で、落ちる姿は可愛いすぎる笑



選出率第5位 ゲッコウガ@水z 変幻自在
f:id:kanatapoke:20180811090906j:plain
臆病CS252B4
ハイドロカノン/めざ炎/水手裏剣/冷凍ビーム
特に説明はないが、この枠はもう少し考える必要があるだろう。かといって何がよいかは思い付かないが、初手性能が高いところは高く評価できる。ただでさえ型の多いゲッコウガの技構成は、誰にも読むことはできない。ミミッキュには毎度めざ炎を打って皮を剥ぎ、フェアリー技半減狙いを仕掛けていた。そのあとは、水zでワンパンマン

どうでもいいけど最近、ゴーリよりもゲッコウガを相手する方が嫌......まじで(;_;)......



ここまで、読んでいただきありがとうございました。皆さんの参考になれば幸いです。

私自身、普段はどちらかというと色違い収集に力を入れているのですが、こうやってレートにおいても2000を達成できたことを嬉しく思います。
f:id:kanatapoke:20180810230043j:plain

また今後も更なる高みを目指して頑張ります!
それでは(^-^)v