リザグロスにおけるゲッコウガについて🐸

ゲッコウガというポケモン自体、型がさまざまで何使っても強いというのが結論だと思います。

今回はそんな中でも、これまで使ってきて使いやすかった型を紹介したいと思います。

f:id:kanatapoke:20190913152208g:plain

①激流どくびし型 臆病cs 気合いの襷
熱湯/手裏剣/どくびし/どくどく

カビやポリ2などの特殊受けに対して、読まれずに毒を刺せたり、先にどくびしを巻いて裏の自身の身代わりポリ2ではめることも可能。弱点としてスカーフランドvsゲコ対面で、相手とんぼからのカビ出し、からの熱湯で焼いてしまうと鈍いでガン積みしてくる。そうなるとポリでも突破できなくなるので、こちら三代目で倒すしかなくなる。(相手のポリ2を焼いてしまった場合は、ポリでpp枯らしの地獄対決)
リザグロスの天敵であるバシャにある程度強い。
結果、波乗りと二択。私はできるだけ物理アタッカーに対して強くしたいので熱湯。



②襷両刀型 無邪気cs 気合いの襷
手裏剣/ダスト/めざ炎/冷凍ビーム

2000帯にはあまり刺さらないが、15~19までにはバシバシ刺さる。というのもランドハッサムサンダーレヒレ(グラパみたいなやつ)とかバシャナットサンダーとか多いから。注意点としては、初手ランドvsゲコはスカーフランド警戒で先に手裏剣を打つこと。そうすれば、変幻自在でとんぼが抜群にならず次に出て来たハッサムのバレパンでは落ちなくなる。よくやっていたのが、この②の型を20まで使い、20から①を使って再戦対策。


③両刀北斗型 無邪気as 格闘z
けたぐり/ダスト/あくは/みがわり

読まれたら弱い。毒ガルドの前でアドを取る型。またマンダに対して打点がないくせに自信満々に出して交代させ相手の特殊受けカビ、ポリをぼこぼこにしたり、ミミッキュに対してみがわりをはり、じゃれ外しを促したりワンチャンもできる。いかんせん、ダストの命中が不安なためそこだけ神経を使う。


④ハイパービーム型 臆病cs ノーマルz
http://maskpoke.hatenablog.com/entry/2019/06/19/031954
非力さんが使っていた型。詳しいことはこちらをご覧下さい。
使った感想としては、火力ぱない!ノーマル技自体が多くの相手に等倍を取れるため、一舞すればだいたい持っていける。


他に良い型が見つかったら、ちょくちょく書き足します...