【USM S17使用構築】対面ヒトムグロスレヒレ【最高2088最終19後半】

【はじめに】
こんばんは。かなたです❗
リアルが多忙のため、雑に書きます。

f:id:kanatapoke:20191127015928j:plain

今期は、リザグロスを捨ててヒトムグロスヒレに手を出しました。というのも環境がかなりサイクルよりになってきており、対面で勝つことがかなり厳しいと感じたためです。

ある程度の対面性能とリザグロスにはなかったサイクル要素を入れるため悩み、一体でサイクルの要にもなれるヒトムを採用しようと思いたったことが、このパーティの始まり。今まで通り、身代わりポリ、対面性能の高いグロス、ミミ、ここまでで重いポリヒトデをうずしおヒレで対策。あとは受け系統にチョッキ結びランド。といった感じの順にパーティを決めました。(気づいたらヒトムグロスヒレになってたという感じですw)




【パーティ紹介】
メタグロス@メタグロスナイト
クリアボディ
f:id:kanatapoke:20191127025558g:plain
陽気
h124,a124,b4,d4,s252
アイへ、地震、レンチ、雪崩
▶️出来るだけ見れる範囲を広げた。バレが欲しい場面は多々あったが、グロスミラーに強い地震、リザyやサンダーに強い雪崩は欲しくこの2つは個人的に外せない。後は選択だと思うが、パーティで重いグライや、舐めてきた木の実ランドを確殺できるレンチは重宝した。マンダに積まれいくくなるのもGood。



ポリゴン2@進化のきせき
ダウンロード
f:id:kanatapoke:20191127030513g:plain
控えめ
h244,b100,c4,d84,s76
放電、れいび、身代わり、じこさい
▶️個人的に完璧な調整だと思う身代わりポリ。毎回紹介してるので割愛。調整意図は、こちらを参照して下さい。→https://kanatapoke.hatenablog.com/entry/2019/10/08/194815
一番の相棒枠。選出率はグロスに次いで2位。
こいつをいかに通すかが鍵。



ランドロス@突撃チョッキ
威嚇
f:id:kanatapoke:20191127030156g:plain
意地っ張り
h252,b4,d252
地震、うちおとす、くさむすび、はたき
▶️つきやまパを代表とする受け系統のパーティに強い。マンダ軸にはよほどのことがないかぎり出さない。
弱い点としては浮いてるポケモンに対して一度うちおとすを挟まないといけないところ。うちおとして引かれたり、うちおとすを打ったターンに変なことをされたり、隙をみせるため使っているうちにもっと強い枠があるように感じた。



カプ・レヒレ@イアの実
ミストメイカ
f:id:kanatapoke:20191127030530g:plain
臆病
h252,s252,b余り
いかり、ちょうはつ、ムンフォ、うずしお
▶️ポリヒトデ殺すマン。命中不安技ありすぎ。まあ外す。
出した試合は基本活躍するが、火力に乏しいため、出すパーティには起点にならないように常に注意を払う。受け系統に出すイメージ。



ミミッキュ@ミミッキュz
化けの皮
f:id:kanatapoke:20191127030237g:plain
意地っ張り
h228,a240,b28,d4,s12
じゃれ、かげ、呪い、剣舞
▶️この型以外にもゴzの型も使用したが、ハッサムのバレを皮が剥がれた後も耐えるので、ハッサムに強く出れる。なんだかんだ最終日、ハッサム軸に3,4回当たったのでゴzの方が良かったと後悔。
ゴz推奨します。



ヒトム@炎z
浮遊
f:id:kanatapoke:20191127030548g:plain
控えめ
h252,c252,d余り(ダウンロード対策)
オバヒ、ボルチェン、めざ氷、毒
▶️身代わりポリがきついコケコに強く、サイクルやグロス軸、毒を入れたことでカビ、ポリに対してもなかなかの働きがあった。
欠点は相手にレヒレがいた場合。sに努力値をさいていないため、上から水zなど来られるときちち。その点を注意した選出が必要。
(あと多くの人が、けっこうヒトム舐められた選出されます。)




【最後に】
f:id:kanatapoke:20191127025445j:plain
tnムーン
最高2088/最終💩

7世代実質最終シーズン(この記事書いてるときはs18あると公表されたらしいが)だと思って臨みましたが、21チャレを鬼火祟り目ゲンガーにぼこされ、惜しくも2088が最高レートとなりました。
ポケモンやってて、何より色々な個性のトレーナーと出会えて毎日が興奮の連続でした。嘘ではない。

勝ちにこだわることは、良い意味で実生活の至る場面でその要素が出てきました。ポケモンしてるからリアルが疎かにもなったときもありましたがw
自己管理能力さえしっかり身につければ、趣味と学業の両立もできるものだと良い勉強になりました。

この記事を見ている人は数少ないでしょうが、これまでオフ含め対戦して下さった方々、ありがとうございました。一大学生の良い思い出になりました!


ポリゴン2がいない8世代も実況を続けていく予定です。底辺からいまだ脱出できない、くそうんこ野郎ですが長い目で見てやって下さると幸いですm(__)m

それでは皆さんまたガラルで会いましょう❗



▶️twitter→kanatapoke24
▶️youtubehttps://www.youtube.com/channel/UC0KpRyKHEjMKKF3itcdUWgQ
良ければチャンネル登録してやってください!
f:id:kanatapoke:20191127032533j:plain